上京女子エンジニア生活レビュー

田舎から東京にやってきた新米エンジニアです。都会の生活習慣に戸惑っています。

高卒資格を通信制高校で取ろう

日本社会で中卒資格しかないのはもったいないです

自分に夢があり、高校に行く必要がない人は必要がない情報です。
しかし、殆どの方は15歳で自分の夢を明確に持っている人はほとんどいないでしょう。
しかし、何の夢も無くせっかく入学した高校を退学する子供が増えています。
もったいないとは言いませんが、いまの社会では高校は、ほぼ義務教育のようなもので殆どの方が卒業しています。
それに高校を卒業していないと大学の受験資格を得られませんし、就職にも圧倒的に不利なのがこの世の中の仕組みです。

通信制高校は社会人にこそおすすめな高卒認定校

高卒資格や大卒資格をこのまま諦めてしまうには人生は長すぎます。
その為に存在するのが公立通信制高校です。
通信制高校は、基本的に入学試験はありません。
個別相談を受けて入学の可否を決める高校が多いようです。
ですので、やる気を見せれば入学を断られることはめったにありません。
そして通信制高校にもよりますが、殆ど学校に通う事がない高校も多いです。

インターネットの普及でより学びやすくなった通信制高校

現在は昔と違いインターネットがあるので、インターネット授業で学ぶ事が出来ます。
また、通信制高校のいい所は自分の好きな時間に学ぶ事が出来るという事です。
普通の高校と違い、大人数で集まらないのでいじめがありません。
いじめで高校を辞めた方も気兼ねせずに入学できます。

いじめや登校拒否などで高校を諦めた方にもチャンスがあります

一応高校なのでスクーリングという形で、何日かは学校に行かなければいけませんが殆どの学校では数日間という学校が多いようです。
また普通の高校と違い一年に二回入学時期がある所もあります。
すべての学校で二回入学を採用しているわけではないので、その部分は良く確認して下さい。
通信制高校は昔からありますが、いまではインターネットの普及によりより学び易くなっていますので、高校の卒業資格がぜひ欲しい方はぜひ学んでみる事をお薦めします。

上京女子エンジニア生活レビューコンテンツ一覧